| F28  | 
 システムの運用コストを軽視するべからず  | 
  
北村友博 | 
| F27  | 
 提案においては中間目標の提示をおざなりにするべからず  | 
NECネクサソリュー 
ションズ(株) 常盤 猛男 | 
| F26  | 
 実現可能性のない提案はするべからず  | 
  
藤川 圭介 | 
| F25  | 
 知恵を入れずして、知識・経験で提案するべからず  | 
  
渡辺 儀郎 | 
| F24  | 
 結果の記録だけを清書して資料にするべからず  | 
  
池田 幹委 | 
| F23  | 
 IT基盤の導入を、戦略としてのITと混同させるべからず  | 
  
木本 喜朗 | 
| F22  | 
 現場を解せずして、「こうあるべきだ」と唱えるべからず  | 
NTTコミュニケーションズ(株) 
宮崎 祐樹 | 
| F21  | 
 提案に対する無反応に、即断するべからず  | 
  
重松 康秀 | 
| F20  | 
 提案資料の内容はデザインや枚数に懲り過ぎるべからず  | 
丸善(株) 
姫宮 正則 | 
| F19  | 
 顧客業務部門の言い分にひるむべからず  | 
  
島本 道夫 | 
| F18  | 
 相手を知る努力を惜しむべからず  | 
(株)CSK 
佐々木 朗 | 
| F17  | 
 お客さまの言葉を信じ過ぎるべからず  | 
(株)インテック 
常山 剛 | 
| F16  | 
 オーバースペックになるべからず  | 
  
半田 敦 | 
| F15  | 
 パートタイマ等の現場の意見を軽んずるべからず  | 
ジーエーアカデミー(株) 
森田 晋史 | 
| F14  | 
 顧客が明らかにすべき事、なすべき事を曖昧にするべからず  | 
  
田中 宏太郎 | 
| F13  | 
 提案にあたって、改革の成功のためには変化をおそれるべからず  | 
アンサー(株) 
寺田 邦光 | 
| F12  | 
 己の言葉に酔うべからず  | 
 NECネクサソリューションズ 
(株)  西巻 由起夫  | 
| F11  | 
 インタビュー相手の言葉を鵜呑みにするべからず  | 
 富士通(株) 
浜口 和己  | 
| F10  | 
 現場に足を運ばずして結論を出すべからず  | 
 (有)オー・シー・ビー 
久保 進  | 
| F09  | 
 一般論を多用するべからず  | 
 (株)インプレス 
田村 明史  | 
| F08  | 
 先入観を持つべからず  | 
   
木本 喜郎  | 
| F07  | 
 情報化の成熟度アップは高望みするべからず  | 
 原経営研究事務所 
原 袈裟雄  | 
| F06  | 
 アウトプットの内容・レベル、役割分担を曖昧にするべからず  | 
 (株)富士通総研 
樋口 武史  | 
| F05  | 
 企業の弱みとして、特定の人物、部署を取り上げるべからず  | 
 鹿児島県中小企業 
団体中央会 永田 福一  | 
| F04  | 
 真の利用者を見誤るべからず  | 
 マイクロソフト(株) 
松本 一善  | 
| F03  | 
 自社製品を長々と説明するべからず  | 
 (株)大和総研 
森田 恭一郎  | 
| F02  | 
 最初から大幅に改善された案を出すべからず  | 
 
橋爪 新  | 
| F01  | 
 現場の声だけを、聞くべからず。その現場は、本当はもういらないのかもしれない。  | 
 吉田技術士事務所 
吉田 正宏  | 
| S05  | 
 顧客の声に振り回されるべからず  | 
 NTTデータ先端技術(株) 
村上 憲也  |