コンサルティングのべからず集

「コンサルティングのべからず集」

 コンサルティングするうえで、過去に体験した失敗事例や苦い経験には、多くの参考となる内容を含んでいます。 ITコーディネータ協会では、ITコーディネータの方々からそういった経験をもとにした、留意すべきことや、やってはいけないことと、 その理由や問題解決方法を募集し、ノウハウとして共有することによってコンサルティング能力の向上に役立つことを目指しています。

タグをクリックすると各カテゴリにジャンプします
F28 システムの運用コストを軽視するべからず  
北村友博
F27 提案においては中間目標の提示をおざなりにするべからず NECネクサソリュー
ションズ(株) 常盤 猛男
F26 実現可能性のない提案はするべからず  
藤川 圭介
F25 知恵を入れずして、知識・経験で提案するべからず  
渡辺 儀郎
F24 結果の記録だけを清書して資料にするべからず  
池田 幹委
F23 IT基盤の導入を、戦略としてのITと混同させるべからず  
木本 喜朗
F22 現場を解せずして、「こうあるべきだ」と唱えるべからず NTTコミュニケーションズ(株)
宮崎 祐樹
F21 提案に対する無反応に、即断するべからず  
重松 康秀
F20 提案資料の内容はデザインや枚数に懲り過ぎるべからず 丸善(株)
姫宮 正則
F19 顧客業務部門の言い分にひるむべからず  
島本 道夫
F18 相手を知る努力を惜しむべからず (株)CSK
佐々木 朗
F17 お客さまの言葉を信じ過ぎるべからず (株)インテック
常山 剛
F16 オーバースペックになるべからず  
半田 敦
F15 パートタイマ等の現場の意見を軽んずるべからず ジーエーアカデミー(株)
森田 晋史
F14 顧客が明らかにすべき事、なすべき事を曖昧にするべからず  
田中 宏太郎
F13 提案にあたって、改革の成功のためには変化をおそれるべからず アンサー(株)
寺田 邦光
F12 己の言葉に酔うべからず NECネクサソリューションズ
(株)  西巻 由起夫
F11 インタビュー相手の言葉を鵜呑みにするべからず 富士通(株)
浜口 和己
F10 現場に足を運ばずして結論を出すべからず (有)オー・シー・ビー
久保 進
F09 一般論を多用するべからず (株)インプレス
田村 明史
F08 先入観を持つべからず  
木本 喜郎
F07 情報化の成熟度アップは高望みするべからず 原経営研究事務所
原 袈裟雄
F06 アウトプットの内容・レベル、役割分担を曖昧にするべからず (株)富士通総研
樋口 武史
F05 企業の弱みとして、特定の人物、部署を取り上げるべからず 鹿児島県中小企業
団体中央会 永田 福一
F04 真の利用者を見誤るべからず マイクロソフト(株)
松本 一善
F03 自社製品を長々と説明するべからず (株)大和総研
森田 恭一郎
F02 最初から大幅に改善された案を出すべからず
橋爪 新
F01 現場の声だけを、聞くべからず。その現場は、本当はもういらないのかもしれない。 吉田技術士事務所
吉田 正宏
S05 顧客の声に振り回されるべからず NTTデータ先端技術(株)
村上 憲也

このページのトップへ